ぐるりんご じぇるとひろとゆめの遠吠え

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はE.S.S.のお花見でした☆

来てくれた新入生はほんまにありがとう★
楽しかったかな??

Also native speeker, thank u for coming.

そして2回生お疲れさま♪


あ、あと3回生もお疲れww


今年の花見は新入生がB衣合わせて30~40名ぐらい。。

ネイティブさんは10名以上。。

E.S.S.を定年退職された4回生十数名。


参加して思ったけど、すごい盛大な花見でした☆


場所も俺個人的には鴨川の方がよかったなって思いました。周りに人も多くないから、周りを気にしなくてよかったし、鴨川と桜の風景が絶妙にマッチしてて、きれいな風景やったし。。


来年もあっこがいいのにな。。。w


花見では新入生も新入生同士やE.S.S.のメンバーと楽しそうに話してたし、ネイティブさん達も「花見初めてやけど、めっちゃ楽しいわ~☆」(←もちろん英語です。)って言ってくれてたし。。。

なにより、何名かの新入生が楽しそうにネイティブさんとお互いの国のことや、文化や専門教科や他愛もない日常会話を英語で会話して盛り上がってたのが一番印象に残ったな。
ネイティブさんも楽しそうやったし♪

俺は英語が苦手で入部した時は全くネイティブさんと話出来へんかったし、話す勇気すらなかったから、果敢にネイティブさんと話している新入生を見てほんまに感心しました。

おそらくネイティブさんと一緒に花見して、一緒に話すなんてE.S.S.の活動ぐらい機会はないと思うし、E.S.S.にはこれからも京都ガイドやお茶会、バーベキュー等いっぱい話す機会があるからドンドン話していってほしいです★
絶対いい経験や思い出になるしな♪

ちなみに「俺/私、英語しゃべられへん~」って思った人!!

全然気にしなくていいよ♪

俺も1回生の頃は全然英語はしゃべられへんかったから・・・w

けど、E.S.S.には今回みたいに活動にネイティブさんが来てくれたり、週3回の活動では英語をしゃべれるなるための楽しい活動がいっぱいあるから、E.S.S.に入れば絶対英語がしゃべれるようになります!!

実際俺しゃべれるようになりました。(←自分で言う程じゃないけどww)

やから心配しなくていいですよ♪


ちなみに今日のブログのタイトル「Japan is so beautiful」なんやけど、これは俺と猛が南草津から鴨川までネイティブさん6名を案内してて、無事に鴨川に着いたときに言ってはった言葉・・。


”Japan is so beautiful”



俺は疑問に思ったので理由を聞くと、以外な答えが返ってきました。
まぁ当たり前の話やけど、外国には四季というものがなく、また四季があっても日本のように

春→桜のピンク
夏→森林の緑色
秋→紅葉の赤や黄色
冬→雪の白色

って感じに四季折々の色がないそうです。

実際ラオス人のネイティブの人が言うには、ラオスには四季があるけどずっと森の緑色で、日本のような色の変化はないようで、ネパールの人が言うにはネパールには季節が2つしかないようです。(雨季と乾季かなやったっけな?)

やから日本のように四季があって、その季節にも色の変化があるってのはすごい良いことらしいです。
日本におると気付かんけど、言われてみれば確かにって感じやね。

もっと環境を大事にせなあかんわ・・。



そんな素敵な場所を用意してくれた2回生。。

本当にありがとう★

いろいろあって大変やったと思うけど、無事に成功させてすごいなって思いました。

特に新入生をたくさんお花見に招待できたのもビラや看板作成、それからビラ配り等を手伝ってくれた2回生のおかげやと思ってます。

ありがとう☆

これからもよろしく♪
サマキャンも頑張ってな!


んじゃ長くなったんでコメントをまとめます。。

新入生へ→花見に来てくれてありがとう★E.S.S.の花見は楽しかった??
ブログの文章にも書いてあるけど、E.S.S.に入れば仮に英語が全く話せなくても、絶対話せるようになります。今日ネイティブさんを南草津から鴨川まで案内するときにずっと英語でしゃべってたんやけど、心底そう思いました。やから今日のお花見にE.S.S.にくれた人、今日用事があったりして、花見に来れなかった人も、E.S.S.に興味がある人はぜひ!BKCでは4月8日プリズムハウスで6時から説明会をやってるんで、遠慮せずに来てください♪(KICの人はめっちゃ申し訳ないやけど、KICの人から日程を教えてもらってな・・↓↓)

2回生へ→お疲れ様☆まだまだ新歓活動は終わってないんで、これからもよろしくお願いします。
この調子でサマキャンも頑張ってな★

3回生へ→特になし!ww
まぁ今年1年生き残りましょう♪

4回生へ→ご隠居生活を満喫してください。

For native speeker
Thank you for coming in spite of your hard schedule.
Did you enjoy??
If you enjoy the cherry blossoms party, please join our activity again.
Thank you!

あ、ちなみに写真は俺はデジカメ派じゃなくて使い捨てカメラ派なんでありません。
また入手すればアップします!!

ねぷでした。。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bkcblog08.blog96.fc2.com/tb.php/9-b0b28707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。