ぐるりんご じぇるとひろとゆめの遠吠え

昨日は活動にOBの方々がお見えになりました。
ESSの縦の繋がりと伝統を実感しました。

7月26日(土)にBKCのローム記念館でOB会が開かれます。
今回はその視察を兼ねていらっしゃいました。

お話を聞くところ、昔は部員が新入生だけで300人から500人はいたそうです!!!!!

たまげました。

活動形態も、
お昼にデイリー(現グループ)をやって、放課後にセクションをされていたようです。


P.S.
明日。
何かが起きます。
たぶん八剣伝で。
たぶん8時くらいから。
たぶんですよ。
訳あって正確にはいえませんが。
楽しめたらいいですね!!

更新サボってしまった○



みなさんお久しぶりです!!

この頃は「mixi」にも「ねぷろぐ」にもブログを書いていない日々が続いていますが、俺は元気でやってまっす☆

今日は京都の御所で御所練がありました。

CIMG5503s.jpg


まぁ御所練ってのは簡単にいうと、「BKCのみなさん、KICのみなさん、はじめまして☆」ってやつですな!

これをちょっと専門的に言うと、「BKCとKICが一緒に企画をして親睦を深める」って意味になりまっす。


活動自体はネイティブさんもBKC&KICの新入生、2回生もいっぱい来てくれて、思ってたよりも盛大な感じになりました。


今日の活動はめっちゃシンプルではじめに英語でちょっと話して、そのあとは各々サッカーしたり、ケイドロしたり、縄跳びしたり、トランプしたりetc


トランプしながら見てたけど、みんな各々楽しそうにやってたから何よりです☆


特に新入生が故郷、キャンパス、性別、年齢関係なく楽しそうに遊んでたのが一番よかったかな。。

俺個人的には、今後俺にかまってくれる回数が減りそうな気がしてちょっとさみしかったんですがww

↑↑あっ冗談ですよww


anyway


みんな今日はお疲れ様!!

俺もKICの知り合いが少し増えたし、このまま順調に1年が終わればいいね。


ねぷでした。
活動に来てくれた皆さんありがとう。
まだ、ESSの活動に来たことがない人もぜひ来てね。

さあ、昨日の活動から、BKCでもセクションの見学&説明が始まったよ。
昨日グルリから聞いて、せくしょんって何?という人もいたかも。
セクション活動はグループ活動の後(19時~)にやっとります。
することは、スピーチ、ディベート、ディスカッションの3つのことをします。
詳しいことは、先輩に聞いてみましょう。

今まで、簿記やほかの授業がESSの活動とかぶって
来れなかった人も、授業が終わってからアドセミナリオ4階402へ
来てもらえばセクション活動の見学ができちゃいます。
オオヤです、ブログ更新いたします。
今日は一回生が過去最高の人数集まりました。
にじゅう、、数人?来てて
急に人数が増えてヤバいです。
グループ活動のほうはGuessWhatていうのやってます。
逆エクスプラですね。
国際のほうも新しいネイティブさんも来ていただいて
いろんなネイティブの人に来ていただいて
この調子でどんどんやってきましょう!!

オオヤでした。
たけるです、第3回目の説明会も無事終了しましたー。
今回もたくさんの新入生が来てくれました、ありがとうございますー。
これから新歓コンパや、ネイティブさんと東山を散策するという東山ガイドなども予定しているので、新入生がESSの活動や企画などに積極的に参加してもらえると嬉しいです。
留学に行っていたESSメンバーが帰ってきて、新入生も入ってきてくれて、ますますESSが賑やかになってます。
以上、石川でしたー。
今日はじぇるが書きます。
説明会がありました。1回生とか若すぎて何話していいか日々とまどってたけど、
最近ちょっとずつ慣れてきた気がします。グルリもなかなか大変。
もうすぐ、るいるいと夢氏が帰ってくるし、さらに活動が活気つくんじゃないんでしょうか??もののふやのー。
打ち消し文文字色
今日朝起きたらご飯を炊飯したまま放置プレイにしたの気がついて
急いでチャーハンみたいなん作ってみたけど、噛みきれない堅さに陥ってたから、結局コタツの上に
放置して学校きてみた。今から家に帰るのが怖いお。。。。もののふやのー
テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記
今日はE.S.S.のお花見でした☆

来てくれた新入生はほんまにありがとう★
楽しかったかな??

Also native speeker, thank u for coming.

そして2回生お疲れさま♪


あ、あと3回生もお疲れww


今年の花見は新入生がB衣合わせて30~40名ぐらい。。

ネイティブさんは10名以上。。

E.S.S.を定年退職された4回生十数名。


参加して思ったけど、すごい盛大な花見でした☆


場所も俺個人的には鴨川の方がよかったなって思いました。周りに人も多くないから、周りを気にしなくてよかったし、鴨川と桜の風景が絶妙にマッチしてて、きれいな風景やったし。。


来年もあっこがいいのにな。。。w


花見では新入生も新入生同士やE.S.S.のメンバーと楽しそうに話してたし、ネイティブさん達も「花見初めてやけど、めっちゃ楽しいわ~☆」(←もちろん英語です。)って言ってくれてたし。。。

なにより、何名かの新入生が楽しそうにネイティブさんとお互いの国のことや、文化や専門教科や他愛もない日常会話を英語で会話して盛り上がってたのが一番印象に残ったな。
ネイティブさんも楽しそうやったし♪

俺は英語が苦手で入部した時は全くネイティブさんと話出来へんかったし、話す勇気すらなかったから、果敢にネイティブさんと話している新入生を見てほんまに感心しました。

おそらくネイティブさんと一緒に花見して、一緒に話すなんてE.S.S.の活動ぐらい機会はないと思うし、E.S.S.にはこれからも京都ガイドやお茶会、バーベキュー等いっぱい話す機会があるからドンドン話していってほしいです★
絶対いい経験や思い出になるしな♪

ちなみに「俺/私、英語しゃべられへん~」って思った人!!

全然気にしなくていいよ♪

俺も1回生の頃は全然英語はしゃべられへんかったから・・・w

けど、E.S.S.には今回みたいに活動にネイティブさんが来てくれたり、週3回の活動では英語をしゃべれるなるための楽しい活動がいっぱいあるから、E.S.S.に入れば絶対英語がしゃべれるようになります!!

実際俺しゃべれるようになりました。(←自分で言う程じゃないけどww)

やから心配しなくていいですよ♪


ちなみに今日のブログのタイトル「Japan is so beautiful」なんやけど、これは俺と猛が南草津から鴨川までネイティブさん6名を案内してて、無事に鴨川に着いたときに言ってはった言葉・・。


”Japan is so beautiful”



俺は疑問に思ったので理由を聞くと、以外な答えが返ってきました。
まぁ当たり前の話やけど、外国には四季というものがなく、また四季があっても日本のように

春→桜のピンク
夏→森林の緑色
秋→紅葉の赤や黄色
冬→雪の白色

って感じに四季折々の色がないそうです。

実際ラオス人のネイティブの人が言うには、ラオスには四季があるけどずっと森の緑色で、日本のような色の変化はないようで、ネパールの人が言うにはネパールには季節が2つしかないようです。(雨季と乾季かなやったっけな?)

やから日本のように四季があって、その季節にも色の変化があるってのはすごい良いことらしいです。
日本におると気付かんけど、言われてみれば確かにって感じやね。

もっと環境を大事にせなあかんわ・・。



そんな素敵な場所を用意してくれた2回生。。

本当にありがとう★

いろいろあって大変やったと思うけど、無事に成功させてすごいなって思いました。

特に新入生をたくさんお花見に招待できたのもビラや看板作成、それからビラ配り等を手伝ってくれた2回生のおかげやと思ってます。

ありがとう☆

これからもよろしく♪
サマキャンも頑張ってな!


んじゃ長くなったんでコメントをまとめます。。

新入生へ→花見に来てくれてありがとう★E.S.S.の花見は楽しかった??
ブログの文章にも書いてあるけど、E.S.S.に入れば仮に英語が全く話せなくても、絶対話せるようになります。今日ネイティブさんを南草津から鴨川まで案内するときにずっと英語でしゃべってたんやけど、心底そう思いました。やから今日のお花見にE.S.S.にくれた人、今日用事があったりして、花見に来れなかった人も、E.S.S.に興味がある人はぜひ!BKCでは4月8日プリズムハウスで6時から説明会をやってるんで、遠慮せずに来てください♪(KICの人はめっちゃ申し訳ないやけど、KICの人から日程を教えてもらってな・・↓↓)

2回生へ→お疲れ様☆まだまだ新歓活動は終わってないんで、これからもよろしくお願いします。
この調子でサマキャンも頑張ってな★

3回生へ→特になし!ww
まぁ今年1年生き残りましょう♪

4回生へ→ご隠居生活を満喫してください。

For native speeker
Thank you for coming in spite of your hard schedule.
Did you enjoy??
If you enjoy the cherry blossoms party, please join our activity again.
Thank you!

あ、ちなみに写真は俺はデジカメ派じゃなくて使い捨てカメラ派なんでありません。
また入手すればアップします!!

ねぷでした。。
     体育会系サークルの人たちはどうしていつもあんなに群れてるんだろうと思いながら、ビラ配りに励んでました。
そしたら、新入生と間違われ、軽く絡まれ、囲まれました、こんにちは^^


     たけるです。前の方に進みたかったのに前方を塞がれ、「3回です」って断りながら、後ろに退かざる得なかった・・・。

それでも今日は下回生の手伝いもあって、新入生がいっぱいブースに訪れてくれていたみたいです。本当にありがとう。

     トーキング活動の最後の一枚にデジカメが要るということで、バイト前にデジカメを買いにいきました。
ズームの仕方とかが分からず、BKCスピセク2回のいわゆる「簡単ケータイ」を使っている子の気持ちがよ~く分かりました。

とりあえず、明日の花見からカメラ小僧デビューすると思います。
それで国際課で留学生にお花見の募集をお願いしたところ、10名近くの留学生さんからメールがありました。今、必死で返事を返してるところです。


という訳で、次は企画準備中「なのに」自分のブログを更新されていたネプさん、お願いします。
それではまた来年ぐらいに、お会いしましょう。

(一個前の記事の、何処向いてるのか分からない写真が個人的に嫌すぎるんですが^^)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
新歓2日目。
今日は衣笠からえりーとハマーとミホちゃんがHELPに、
2回生は、アツシ、よっしー、みど、Qちゃん、コウダイ、カズエちゃんが参加してくれました!!

美男美女のおかげでたくさんの新入生がブースに来てくれました

BKCでは、ブース出展可能時間がすごく短い(1時間くらい!)ので
短期戦です。。。



CIMG2026.jpg


絵がでか過ぎた

海老原友里と押切もえだったらどちらがタイプ?

僕は後者です。
今日から新歓活動が始まりました。

ビラを配って新入生を勧誘しました。

ってかE.S.S.ってなんて説明したらええねん!

英語の勉強してますって・・・

せっかく受験から開放されたのに勉強したくないですよね

遊びたいよね

E.S.S.実は勉強ばっかしてるわけじゃないんですよ。

むしろそれ以外がメイン(笑)

たとえば花見

みんなで桜を見ながらわいわい飲みます

今年は4月5(土)18:00円山公園であります

明日からは花見ありますって誘おうと思いました。

ひろでした☆





どうも~大屋で~す。

さて、更新しようかな。今日は朝起きたら10時!

急いでボックス行ったら・・・

行かなくてよかったらしい↓

このまま帰るのも悲しいので企画の手伝いをしました。

今日は発音冊子の輪転

企画は二人しかいないし大変やな~

皆も間違いでもいいから企画部手伝いましょうね。

あと、今日看板とか見たけどいい感じに輝いてました。

明日はガンガンビラ配りましょう~

ほなさいなら~

大屋でした。
さってと、書くことナス・・・。

とりあえず、

3月31日

BKCの小看板完成b

トム&ジェリー、プー、オウル

いろいろキャラクターはっつけましたヽ(*^^*)ノ

@31日夜に書くはずだったのに完全に忘れてました。

4月1日

今日はエイプリルフール

といいつつなんもなく徒然と1日をすごしております。

@明日からいよいよ新歓の本番開始です。

きてくれるかどうか不安ですが、

『とりあえず、こっちから働きかけないと何も変わらない』

ということで、できる限りがんばってコウと思います。

んでわ~~~  イジョ

次は誰がかくんだろうか。。。。
